結婚3ヶ月27日目 : 絶対におさえるべき妊活準備!風疹のワクチンは○○○円?!

結婚相談所

こんにちは!メロンパンです♪♪

結婚相談所で出会ったポテトさんと結婚してもう少しで4ヶ月。
海外での挙式と、その後に行う国内パーティをした後、私たちは妊活を始めようと思っています。

それがもう2ヶ月後に迫っていると思うと・・・
月日の流れはあっという間!!( ;´Д`)

良い妊活のスタートダッシュをきるために、私たちは風疹(ふうしん)のワクチンを今のうちに打ちに行くことにしました!!

知らなかった風疹の事実

調べてみると、私が住んでいる市では、妊娠を希望する夫婦は「風疹のワクチン」のお金を補助してもらえるようで・・・

一人3000円で受けれるとのこと!!

しかも今は風疹単体のワクチンというのはなく、風疹と麻疹セットのワクチンが主流みたいです。

通常だとだいたい8000円くらいかかるらしいので、だいぶありがたいですね(T . T)

風疹にかかったことがある、ないに関わらず、ワクチンは摂取して大丈夫のようなので、抗体の有無を先に検査してもらう必要はありません。
ただ、知らなかったのは・・・

予防接種をしたら2ヶ月は妊娠しちゃだめ

ってことです。
ちょうど、2ヶ月後から妊活スタートさせようと思っていたので・・・ナイスタイミングでした!!!
先に知ってればもっと余裕持って打ちに行ってたのにな・・・と思ったので、新婚さんはこのことを早めに知っておいたほうが良さそうです(^_^;)

市と提携している近くの内科に電話をして、ワクチンの予約をし、ポテトさんと二人で打ちに行きました。

これで、妊活前にやるべきこと一つクリア!!
ひとまず安心だ〜。

妊活のための準備ってこんなにあるの?!

妊活のための準備、とりあえず風疹は予防接種しなきゃってことだけは知っていたので今回打ちに行けたのですが、他にももしかしていろんなことあるのかな・・・??と重い、検索してみました。

その中でも特に、「ベビカム」っていうサイトがすごくわかりやすかったです。

これによると、妊娠前に受けておきたい検査として・・・

  • 風疹
  • 水ぼうそう
  • トキソプラズマ

とあります。

トキソプラズマって聞いたことなかったんですが、「仔ネコの便や生肉の中に存在するトキソプラズマの経口感染で起こる感染症」らしいので、ネコを買っていない私は大丈夫かな・・・??と思いました。

あとは、歯周病の検査もしておいたほうがいいみたいです。
治さないと赤ちゃんにうつっちゃう可能性があるそうです(T . T)

他にも妊娠をしやすい体づくりとか、色々サイトには書いてありましたが・・・
まずは一つ一つ、ゆっくりクリアしていこうと思います。

そうじゃないと気持ちばかり焦っちゃいますからね(^_^;)

頑張りま〜す!!!




↓↓メロンパンが半年で成婚できた実績最強の結婚相談所↓↓
ワンランク上の結婚相談所【ハッピーカムカム】

↓↓メロンパンが5万円で結婚披露宴を依頼したエージェント↓↓
会費制結婚式するなら【会費婚】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

5人家族の末っ子として首都圏ですくすく育つ。 幼い頃から仲の良い両親を見て育ったため、結婚に対して強い憧れを持つが、なかなか結婚相手が見つからずアラサーに突入。 自己流で婚活するがうまくいかず、最後の手段で結婚相談所に入会してわずか半年で成婚退会。現在主婦業に専念。 このブログを通して「幸せな結婚生活をたくさんの人にもたらす」ことをモットーに、自身の婚活の体験談や結婚生活を綴っています。